SSブログ

200ccしか残っていなかった [バイク]

先日の全国ミーティング、もうヘロヘロで帰って来てその時は全く気にしていなかったのですが、トリップメーターを見ると378.1km…

P1070703.JPG

給油しに行かないと…と思い燃料タンクの蓋を開けてみると有視界にガソリンが入って来ないうえ、揺さぶってもチャプチャプとした音も聞こえて来ない…^^;

「えっ!?もしかしてスッカラカン?」と、燃料タンクから出ているホースからガソリンを抜いてみると、たったの200ccしか出て来ませんでした。

ヤバイヤバイ、もう少しでガス欠になってヘロヘロの身体でクソ重いバイク君を押す羽目になっていたのかも思うとゾッとしました。

でもあの時、完全にグロッキー状態だったのでGSに寄る元気すら無かったのもまた事実だったりします。

現在のセッティングでの給油と燃費を見てみると…

岡崎SA 200.6km 10.69L 18.76km/L
神奈川県秦野市 282.4km 15.43L 18.30km/L(知らずに4速で60kmくらい走ってた^^;)
駿河湾沼津SA 111.6km 6.57L 16.98km/L(椿ライン走行有)
現在 378.1km 推定21.8L 推定17.34km/L

この計算で行くと3.468km走れるので最も近いGSまでの約1.8kmは到達出来そうです。

高地セッティングの時は高速で20km/Lくらい走るのですが、今のセッティングだと市街地で16、高速で18、街道を流して17km/Lくらいと言った所でしょうか。

あと新東名とかだとペースが早いので、その分燃費に影響していそうですね、100km/hよりも120km/hの方が風の抵抗も大きくなり燃費も悪いでしょうし…

今回は気温が30℃を超えていたので高地セッティングのままでも問題無かったのかも?と思ってしまいますが、もう夏用セッティングに変えても良いかもしれませんね。

そんな訳で今朝、GSへ早速行ってきました。

給油量は22.36Lと規定の22Lを超えています、いつもカツカツまで入れる所謂「超満タン」なので多分規定量より多く入っただけでしょう。

P1070707.JPG

修正した燃費は379.9km 22.36L 16.99km/L、今回の全国ミーティングトータルでは17.70km/Lとなりました。

車が街中7km/L、高速で9~10km/Lくらいですから、バイク君はそれの約半分の排気量なので燃費も倍って感じかな?

今の車は平気で25km/Lとか走るみたいですけど、生活としてではなく趣味でしか車やバイクを走らせないので例え7km/Lが25km/Lになったからと言って走る機会が増えるのかと言えばそうではないですし、街中では駐車場ではなく安い駐輪場へ停められて30km/L近く走るスクーターに軍配が上がるので、車の燃費はあまりシビアに考えていません。^^;

バイク君は燃料タンクが22L有るのでツーリングへ行っても皆さんと同じタイミングで給油してもまだ余力が有りますし、高速を走っていても他のバイクより1つ先のサービスエリアまで走れちゃうのでタンク容量と燃費には満足しています。

あと棒状のスピードパスに加入してクレジット決済しているのですが、先々廃止となるようで同様のサービスが受けられる「EneKey」なるものに変わるらしい…多分、合併による「大人の事情」ってやつだと思います。

バイクに乗っている時はこのスピードパスが重宝します、お財布開けて小銭ジャラジャラってのから解放されますしグローブしたままでもセルフ給油が完結してしまうので一度使うと辞められません。^^;

P1070712.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました