SSブログ

CPUはintel派だけど、GPUはAMD派…ウワサのRX470をインストール [パソコン]

三連休初日、インフルエンザで5日間の外出禁止令が出ていたストレスも有り、今日は何が何でも外出したくて仕方有りませんでした。(7日は食材が枯渇したのでスーパーへ買い物へいきましたが…)

さて、次期PCに買い替えたい病に掛かっているものの時期的に前の轍を踏んで後悔するのもなぁ~と足踏み状態なPCですが、インターネットを見ていると何やらワクワクするような記事が目に飛び込んできました。

ターゲットになったのはグラフィックボード、不満は全くなくRadeon HD6450と言う「映ればそれで良い」仕様ですから拘りとか無いんですよね。

メモリーはGDDR3で1GB、現在表示させているWQHDでギリギリながら問題無く使用出来ています。

Radeon HD6450.gif

ところが今年に入ってマイニング用のグラフィックボードの中古が安価に放出されていると言う記事を読み、ちょっとした部品追加で一般のグラフィックボードとして利用出来ると言うものです。

一時期流行った仮想通貨のマイニング、アコモも詳しくは分からないのですが、マイニングは超複雑な計算をして投機タイミングのサインを出しおカネ儲けが出来るようにする事のようで、この超複雑な計算をさせる為にグラフィックカードが有効に利用出来る(グラフィックカードは3Dとかで複雑な計算を担っているのを利用)ので、これを複数個積み早く計算させると言う目的で利用されていたようです。

それが儲からないと分かった事で機器類も手仕舞い、中古市場に流出していると言う事のようです。(放出元はDM○金沢とか…画像はホウドウキョクさんより拝借)

47294030-2.jpg

外は朝からドン曇りで寒いですけれど、金曜日まで外出禁止令が出ていたウップンを晴らすべく早速、日本橋電気街のヲタ通りに繰り出すと売ってます売ってます…山積みとは言いませんが、それなりに積んであります。^^;

IMG_20190209_001.jpg

んでもって中古のグラフィックカードを購入、改造の楽しみ付きで税別5,980円は良い大人のおもちゃです。

P1070367.JPG

続いていつも行くパーツ屋さんを幾つか回って部品を調達。

P1070369.JPG

これが購入したグラフィックカード、AMD RADEON RX470です。

P1070370.JPG

まずはちゃんと認識するかどうかをテスト、デバイスマネージャーにちゃんと出て来るので一安心です。

devicema.jpg

マイニング用(計算専門)なのでグラフィックカードですが当然映像出力のコネクターは有りません。

P1070375.JPG

ここからはインターネットに出ている記事を参考に改造開始、まずは冷却ファンを取り外します。

P1070382.JPG

次にヒートパイプユニットを取り外します。

P1070384.JPG

改造部分はこちら、チップ部品を搭載すると隠れていたコネクターから信号が出力されるようになるそうです。

それにしても小さい…左の定規8mm以内に何個実装しないといけないのか…

P1070385.JPG

改造後はこんな感じ、老眼が進んでいるので極小のチップ部品の半田付けには四苦八苦しました。

現役バリバリ時ならなんて事無いんでしょうけれど、目は見えないわ、手は震えるわ、息するだけで部品飛んでいっちゃうし…^^;

P1070407.JPG

あとはバックパネルのHDMIコネクター部の穴を開けるだけです、マイニング用なのでノーマルだと排熱の穴だけです。

P1070411.JPG

5mmの穴を3つ開けて棒ヤスリで形を整えますが、もう疲れて来たので作業がいい加減…

P1070413.JPG

形がイビツですが、コネクターが刺さりさえすればそれで良いです。^^;

P1070415.JPG

マザーボードに搭載してもこのままでは使えないのでBIOSを書き換えます。

atiflush.jpg

再起動させてグラフィックカードから出力、ちゃんと表示されました。

それにしても、まさか2ベイ使用のグラフィックカードを積む事になろうとは…

スペックを比較すると、
HD6450 40nmプロセス コア750MHz TDP18W
RX470 14nmプロセス コア926(OC時1260)MHz TDP120W

と、電気バカ食い仕様、TDP120WってCPUより酷い…ちなみにGeForce GTX1060あたりと同じらしいです。

ただ高負荷時の話なので、普段は20~30Wくらいなんじゃないかなぁ~

でも、でもね中古とは言え税込6,458円で買えたんだから文句言っちゃダメですよね、メモリーもGDDR5 8MBも積んであるんだし。^^;

何となく今風のグラボに乗せ換えたので、まずはGPU-Zでパラメーターチェック…

Radeon RX470.gif

ん~何もかも上回っていますね、まぁ映れば良いから当時のミドルクラスなんですから当然と言えば当然かも?

ゲームは全くしない癖にドラゴンクエストXのベンチテスト、まずはHD6450。

最高品質 1920×1080 フルスクリーンに条件を揃えています。

dqx-HD6450.jpg

そしてこちらがRX470、ナント10倍以上のスコアを叩き出しました、まぁこれも当然と言えば当然の結果ですね。^^;

dqx-RX470.jpg

これでHD6450はお役御免ですね、でも勢いで買っちゃったけれど冷静に考えるとホントにこんな高スペックのグラフィックボード要らなかったんじゃない?と思ってしまうところ。

でもまぁ、改造の楽しみが有ったから良いかな?でも極小サイズのチップ部品はもう年齢的に苦しいかなぁ~そろそろ眼鏡のお世話にならないとこう言う精密作業は難しいのかも?

P1070416.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました