SSブログ

お昼休みを使って献血 [日記・コラム・つぶやき]

用事で外出したのですが、今朝方数日前の夕食の余り物を冷蔵庫に入れたまま忘れていたのを発見、生ものだったので日持ちしない事から朝食に食べたのでお腹が膨れていて昼食を食べなくても良い感じでした。

丁度、外出先の近くに献血ルームが有り時間潰しに良いだろうと行く事に…

いつもの全血400cc、今回も右腕からの取り出しでした。

P1070104.JPG

献血後の休憩も含めて45分くらい、そして今回も色々もらって来ました。

と、言うか何かくれる時じゃないと行きません。^^;

P1070112.JPG

今年も400ccを3回、計1,200ccを献上したので次回は来年ですね。

国民の義務って訳じゃないので別に行かなくても良いのですが、血液にも寿命が有って体内で常時生成されていますから一時的には減ってもすぐ元に戻るので問題なしです。

それに献血って意外と条件が厳しいんですよ、そりゃそうですよね数日後には他の方の体に入れるものですから、誰でも出来るって訳じゃないのは分かります。

最近、血液型を変えられる技術が出てきたようで特定の血液型だけが足りないと言う事態は避けられそうですが、日本では慢性的な品不足ならぬ血液不足らしいです。

P1070110.JPG

体重1kgあたり80cc有るとされる血液、体重60kgだと4,800cc(比重は1.05程度)なので5,040gは血液って事ですね、ちなみに全量の半分が失われると命の危険があるそうです。

帰りにパン屋さんでお腹が空いたら食べようとパンを2つ購入、15時頃になるとお腹が空いて来たのでそのパンを(コッソリ)食べました。

結果的に朝と昼に食べる物が逆転しただけのようです。

余談ですが少し前に、漫画で「はたらく細胞」と言うのを動画サイトで見ました、子供でも理解し易いように作ってありますね。

赤血球や白血球、血小板やヘルパーT細胞とかが擬人化されていて、漫画なんですけど大人でも楽しめる内容になっています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

献血、お疲れ様です。
私は十年以上していませんね。
たぶん、今は年齢制限で献血できません。

アコモさん 元気にお過ごし下さいね
by nadoyama (2018-11-15 06:11) 

アコモ

年齢制限、69歳までで60~64歳に献血した事のある方となっているので10年以上されていないと言う事であれば難しいですね。
私もいつまで献血出来る事やら…
身体の方は先日の検査で引っ掛かったものの、日常生活には全く問題なく過ごせています。
ただ体力と筋力だけは戻らず術前の60~70%程度の回復に留まっています、加齢による衰えも含まれているので致し方の無い部分も有りますが…^^;
by アコモ (2018-11-15 06:36)