SSブログ

PCを入れ替えを検討していたのですが… [パソコン]

先日、勤務先のPCが故障し、この機に自宅で使用していたPCを勤務先に持っていってPCを新調しようかと考えていました。

流石にその日は使えるPCが無いと困るので、ネットカフェでPC作業し色々調べているうちに電源ユニットが怪しいと言う事で、当初はPCを見に行ったのですがコンデンサー等の部品を購入して帰社。

何故か会社の引き出しに入っているテスターとハンダゴテで部品交換すると不幸にも?復活してしまいました。^^;

と、言う訳で突如として勃発したPCの買い替えは中止、良い機会だからと乗り気満々だったんで修理なんてしなきゃ良かったと思ったのですが後の祭りです。^^;

昨年の4月に「入れ替えは来年(Coffee Lakeが出る)あたり…」と書いたのですが、AMDがRyzenを投入した事によりintelは予定を半年前倒しして第8世代のCoffee Lakeを8月に投入してきました。

気になっていたソケットですが従来のLGA1151ながら互換が無いLGA1151v2となってしまいました。

今回はソケットが変わっていなくても電源ラインの増強により形は同じでもピンアサインが異なり互換性が無いと言うのは、やはり10nmプロセスの開発が遅れている所にAMDのRyzenの登場により「過渡的」な位置づけとなっているのは歪めないと思います。

(速いのは速いですけど)TDP見ても消費電力は上がっていますし、付け焼刃的な部分も見え隠れしますしね…

チップセットは新たに300系が投入されましたがKaby Lakeには対応しないとの事、ファームの書き換えで対応出来るのにイン○ルが許可しなかったとか…

Coffee LakeについてはRyzen対策に急場凌ぎで出してきた事も有り300系のチップセットを積むマザーボードも完全には出揃っていないようです。

ちなみにこのCoffee Lake以降はWin10のみのサポートとなっているので、現在使用中のWin7は強制的にWin10へ変更せざる負えません、どうしてもWin7/8/8.1を使いたいと言う事であれば第7世代最終のSky Lakeコアまでに留めるしか選択肢が有りませんね。

ん~やはり10nmプロセスのCannon LakeやIce Lakeを待つしかないかなぁ~買い替えは当初の予定よりもズレ込みそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました