SSブログ

2年半ぶりの歯石除去 [日記・コラム・つぶやき]

それまで2年おきくらいに歯石を取ってもらいに歯医者さんのお世話になっていましたが、久しくと言うか完全に忘れていた為ブログを読み返すと前回取ってもらったのが手術前検査時で2015年7月31日。

ん~2年半前か…こりゃ年内に取ってもらわねば又忘れるぞと思い年内に歯石を取ってもらおうと電話で近所の歯医者さんを予約、季節柄なのか結構混み合っていました。

キンキンに冷えた飲み物やガリガリ君なんかの氷菓を食べると、まれに染みる時が有るけど毎日歯は磨いているし歯間ブラシも使っているから虫歯なんて無いでしょう…とは行かず、ちゃっかりと虫歯が2ヶ所有りました、やはり染みるって事は虫歯なんですかね? ^^;

侵食の深さはレントゲンじゃないと分からないと言う事で撮影室へ、今は歯もX線単純撮影ではなくCTなんですね。

被ばく量は100μSv(0.1mSv)、ちなみに検診で受ける胸部撮影が300μSv、胃の透視撮影は15,000~25,000μSvとかなり有ります。

今回は検診と歯石除去をしてもらい治療は次回より…虫歯が有ったのは残念ですが、痛くないうちに発見出来たので良しとしましょう。

歯石はエアツールで除去していきますが細かい部分はピックで手作業、ガリッガリッといかにも剥ぎ取ってます的な音がします。

取り終わると何だか口の中が軽くなった感じ、2年に1回は長すぎなのでせめて年1回は取ってくださいとイエローカードが出てしまいました。

費用は4,050円、CT撮影分は1,206円と結構良い値段しますが、機器もン千万もするんでしょうねぇ…

P1050863.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました