SSブログ

撮り初めは地元私鉄で [鉄道]

昨夜未明から降り出した雪、朝起きると真っ白に雪化粧。

今日は最低気温-1.7℃、最高気温は4.5℃とまさに真冬の気候です。

昨日一日ゆっくりと静養したお陰で体調も随分と回復したので、仲間を誘って撮り初めを兼ねて地元私鉄の撮影へ行く事にしました。

駅に向かう途中の駐車場も白くなっていました。

R0014648.JPG

しかし日が上がるにつれ雪も溶け始め、市内の撮影地に到着した時には既に雪が期待出来ない状態になっていました。

こちらは送り込み回送の6354Fです。

hk6354f-2017.jpg

仲間と合流して北の方が雪が残っているだろうと言う事で、箕面線の撮影に赴きました。

日生エクスプレスの2両増結編成を2つ繋いだ4両編成、8040F+8041Fです。

hk8040f-4b.jpg

期待したほど雪が無かったので、やはり京都へ行かないとダメだろうと言う事で今度は京都府へ。

高槻市を越えたあたりから積雪が増え撮影地は真っ白、構えていると良く出会う8303Fがやって来ました。

hk8303f-yuki2017.jpg

再び、「京とれいん」こと6354F、正面に影が落ちてしまいましたが雪の中を走るシーンは珍しい線区なので満足です。

hk6354f-yuki.jpg

そして嵐山線の6351Fを撮影、寒さで手が言う事を聞かなくなっていたので梅田へ向かい休憩を兼ねて喫茶店で暖かいコーヒーを飲みました。

hk6351f-yuki.jpg

そして最後は三度撮影の6354F、これを撮影して撤収となりました。

hk6354f-nakatsu.jpg

寒さに震えながらでしたが、京阪神は滅多に雪が降らないので貴重な記録をカメラに収められたと思います。

自宅に戻って暖房を入れましたが体が温まるまでの1時間以上、何も出来ない状態に…^^;

明日も今日ほどではないにせよ最低気温-0.1℃、最高気温も7.0℃と寒い一日になりそうなので、早めに就寝して明日に備えたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。寒い中、雪の
写真を撮りに行かれる元気、
安心です。私は雪の中の移動をしたことが
ないので不安だらけです。移動は気をつけたいと
思います。体調に気をつけてお過ごしくださいね。
by nadoyama (2017-01-16 06:15) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

都会っ子なので、雪を見るとはしゃいでしまいます。^^;
雪が降りたての時はそうでもないのですが踏み固められると滑りやすくなるので、いつもの歩き方だと転んでしまいそうになります。
すり足をしないように歩幅を狭くすると安定して歩けるので、雪道は自然とこの歩き方になっています。
体調は良いのですが、寒くなると自然と出掛ける機会が減るうえ、暖かい汁物やコッテリとした物を食べてしまうので、この1ヶ月で2kgも増えてしまい今は体が重たく感じています。
by アコモ (2017-01-16 06:49)