SSブログ

西鉄の撮影 [鉄道]

今日はようやく大阪へ帰る事が出来ます、平日ですが朝から大阪へ向けて帰れるので、あちこち立寄る事にしました。

九州在住のメンバーとお会いする前に鉄道の撮影、西日本鉄道(以下、西鉄と言う)の撮影です。

西鉄と言えば西鉄バス、九州最大のバス会社で有ると共にバス会社が運営する鉄道部門、西日本鉄道が有ります。

以前から一度はジックリと撮影してみたいと思っていたので、今回撮影を組み込んでみました。

熊本から博多ですが、九州内でしか乗れない800系に一度乗りたかったので800系での運用を狙って予約、わざわざ「つばめ」を選んだのもこの為だったりします。^^;

車内に乗り込むと前席からアルコールの臭いが…ふと前を見ると…状況は分かりかねますので何とも言えませんが、もしかして今から仕事なのにび、ビール??

R0014420.JPG

博多で降りると周りはサラリーマンだらけ、「平日の朝から鉄ヲタたぁ~良い御身分ですね。」と厭味の一つも言われそうですが、その分頑張っているのでここはスルーと言う事で…

博多から天神へ向かい、まずは定番の薬院、本数が多く撮影効率がとても良いです。

こちらは最多両数の5000形(西鉄では系ではなく形[ケイ])、運転席側のみパノラミックウインドーで左右非対称なのが特徴で、朝夕ラッシュ時は特急運用も有ります。

nt5121f.jpg

運良く8000形観光列車「旅人」を撮影する事が出来ました、シャッターが早いのは対向列車が接近していた為です。

nt8051f.jpg

こちらは7000形、4ドア車両でラッシュ時には重宝がられますね。

nt7102f.jpg

しかしここは日が当たらないので寒いの何の…手がかじかんで来てもう撮影を辞めようと思ったら対向列車でラッピングの水都が行ったので「あと30分。」と頑張って待ちました。^^;

nt8061f.jpg

お昼前後の1時間は光線状態がトップとなってしまうので一旦撮影中止、腹ごしらえと近隣観光に切り替えます。

少し早いお昼はラーメン、食べてみたいと思っていた硬さである「はりがね」を本場で食べたかったからです。

そして福岡空港へ…お目当てはもちろん飛行機、しかし全面ガラス張りでしかもそのガラスが汚くてカメラを出す気にすらなりませんでした。

R0014425.JPG

そして上り狙いの朝倉街道、こちらはVVVFの6050系です。

nt6552f.jpg

最後の〆は3000形の特急運用、あの2000形からボンレッドとオキサイドイエロー、そしてローレル賞をも継承した車両です。

車体色のブルーとイエローラインは西鉄のコーポレートカラー、まさに西鉄の看板車両に相応しい外観ですね。

nt3502f.jpg

西鉄の撮影はこれにて終了、その後オーナーズクラブのメンバーさんとご一緒する事にしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました