SSブログ

久しぶりに近畿スポーツランドへ [ミニバイク]

昨夜マシンの方も一通り整備して走れる状態にしたのと、体調も万全ではないにせよ随分と復調して来たのでホームコースである近畿スポーツランドへ行く事にしました。

朝起きて車を走らせサーキットに着くと既にピットは塞がっており車の横で準備をします、そして会員の期限が切れていたのでビジター扱いで走行券を購入しました。

会員とビジターとの値段差は2000円なので6回行けば元が取れますが、もう1人だしそんなに走りに行く事はないだろうと会員にはなりませんでした。

R0013751.JPG

久しぶりにホームコースへコースイン、最初はゆっくり走ってタイヤを温めて段々とペースを上げて行きます。

とは言っても相変わらずのスローペース、休憩しながら走ります。

R0013752.JPG

まぁ、入院しなきゃいけないような体で走っていた訳ですから当然と言えば当然なんでしょうけど…

休憩していると従業員の方から声を掛けられて1年余りの出来事をダイジェストで報告、社長さんや受付の方ともお話をして「あ~覚えてくれてたんだぁ~」と嬉しくなりました。

マシンも調子が良いようで、午前中に本日のベストとなる47.251と自己ベスト更新はなりませんでしたが1年ぶりにしては良いタイムです。

お昼は昨夜スーパーで購入したおにぎりとお惣菜、お昼寝をして午後からの走りに備えます。

この日は走行台数が多く午後からはクラス分けとなり、アコモの走るクラスは13:30~14:00と15:00~15:30と言った感じになったので午後は30分だけ走って帰る事にしました。

午後からはやはりスタミナ切れなのか30分走り続ける事が出来ず休憩を1度入れ、予想通り左手の握力が無くなってクラッチレバーが握れなくなって来てタイムも47.652と今1つでした。

久しぶりに走りましたけど、やっぱり良いですねぇ~サーキットは…

R0013753-2.JPG

走り終えたら冷却水を抜いてキャブレター内のガソリンを抜いて車へ積込、サーキットを後にしました。

帰路は特別急いでいる訳でもないので国道を使ってのんびりと音楽を聞きながら帰宅、ミニバイクや装備を車から降ろして小休止。

月に1回くらいのペースで練習へ行ければ良いかなと思う所ですが、夏場はダメでしょうねぇ~タイヤはベタベタになって減りも早くなるし、人間の方もバテるのが早くなりますから…^^;

今のところ秋のレースを目指したいと思っています、レース前に2回くらい練習へ行こうと思っていますが何とも…

今日はかなり疲れたのでパワーアップするべく王将の餃子を買って来ました、やはり疲れた時はこれが一番ですね。

P1040053.JPG

でも明日あたり、立ち上がれない程の筋肉痛に襲われそうな予感です。^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
お疲れ様です。楽しいこと、いい時間の
過ごし方ですね。フルスロットルで
走ることができない沖縄にも、
コースがあるといいなぁと思います。
コース用のバイクを維持していくのは
大変だろうなぁと思います。
 
明日、あまり疲れていないといいですね。
by nadoyama (2016-06-04 20:34) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。
1年以上空きましたが、久しぶりのサーキットは楽しかったです、サーキットの方も自分を覚えていてくれたのも嬉しかったです。(印象深いのかな?)
関西はコースが沢山あるので自分に合ったコースを走る事が出来るのですが、沖縄はコースが有りませんね。
米軍基地の中では盛んにレースをされているそうですが、一般人は参加出来ませんし…
コース用のバイクは50ccですからパーツ代も安く全て自分で整備出来るうえ保険代も掛かりませんから大きいバイクと比べると維持費と言う点では安いのですが、タイヤやブレーキパッドと言った消耗品の交換頻度が高いので練習やレースが続くと荷が重くなってきます。
でも置いておくだけなら維持費は0なので、1年以上置いていても掛かったお金は0ですよ。
明日は…起きてみないと分からないのですが、立ち上がれないなんて事が無い様にあちこちに湿布を貼って寝ようと思います。^^;
by アコモ (2016-06-04 21:09)