SSブログ

ミニバイクを引上げてきました [ミニバイク]

今日から6月、衣替えもして気分一新と言った所ですが、やらなければならない事が有りました。
それは、かれこれ1年以上放置状態だったミニバイク、昨年の4/12に福井のレースを走ってその後引上げる予定でしたが仕事が多忙で時間外が月3桁と言う状態が続き7/2には遂に体が耐え切れなくなり緊急入院となり、そのままの状態となっていました。

今日は珍しく早く終われたので引上げて来ました。

当然、エンジンは掛かる筈も無く持ち帰ってドライブチェーンとフロントスプロケットを取り外してチェーンは灯油で洗ってチェーンルブを塗布し新聞紙で包んで保管、スプロケットもきれいに洗浄し、エンジンはプラグを取り外してプラグホールから2ストオイルを滴下してゆっくりとクランクを40回転ほど回します。

キャブレターはOHしますが案の定スローは完全に詰まっていてキャブクリーナーで開通、メインジェットのホルダーもきれいにしておきました。

タンク内に混合ガソリンが残っていたので組上げた後チョークを引いてキック3回目にしてエンジンが始動し、久しぶりに2ストロークサウンドを聞く事が出来ました。

この音を聞くと「また走りたい!」って思いますね、体の方も以前よりは疲れ易いですがほぼ回復して来ていますので軽い練習なら出来そうな感じです。

P1040048.JPG

冷却水やミッションオイルを交換したりと言う作業も有るのですが時間切れで今日はここまで、秋のレースを目指して少しずつ整備していこうと思います。

P1040051.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。レース参加、すごいですね。
沖縄にはレース場がありません。きっと素敵な
世界なのでしょうね。メンテナンスもすごいですね。
楽しい世界、読んでいてうきうきします。
体調に合わせて、元気にお過ごしくださいね。
by nadoyama (2016-06-02 05:17) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

レースと言っても草レースですから大層な物ではないのですが、レース活動を通じて学べるものがあるので細々ですが再開しようと思っています。
沖縄のレース場、以前は伊計島にサーキットがあったようですが、今はリゾートホテルになっていますね。
鈴鹿や岡山と言った国際レーシングコース場では無いですけれど、毎回サーキットへ行くとワクワクしますよ。
by アコモ (2016-06-02 06:00)