SSブログ

リヤ周り整備計画 その8~ホイールの塗装依頼・スタッドボルトをカット1 [バイク]

ホイールの塗装、ぢつはかなり悩みました。

と、言うのも中古で1万円前後で購入したものに塗装で2万円も掛けられるのかと言う問いの答えを、ナカナカ見つける事が出来なかったからです。

自家塗装と言うテも有りますが、ただでさえ整備で騒音を発しているのでシンナー系の臭いや万が一、塗料が風に乗って干してある他人の洗濯物に付着と言う新たなトラブルの種を蒔くのもどうしたものかと思い断念。

結局、ホイールを使い出すと塗装の為にタイヤやベアリング、エアーバルブも外さないといけなくなり非常に面倒となるうえ、塗装が仕上がるまではバイク君に乗れないと言う事になります。

それが今なら全て外しているので持って行くだけで済む、と言う事で塗装をお願いする事にしました。

持って行くのは大阪市の南側に位置する隣の市にある塗装屋さん、さすがにホイール2本ですから車で運ぶ事にしました。

R0012817-2.JPG

まずは塗装屋さんに電話連絡してから向かいます、市内は既に渋滞しておりペースが上がらず20km程度の距離に1時間40分も掛かりました、平均時速は12km/hですから自転車並みですね。

塗装屋さんに到着して、作業の打ち合わせをしてホイールを預けてきました。

1週間くらいで仕上がるらしいので、来週の休みには取りに行けるかな?

帰宅する途中、車の外気温計を見ると39℃の表示、気象庁発表によると大阪は12時現在で35℃と体温に迫る勢いです。

R0012820-2.JPG

お昼ごはんを食べてから少しお昼寝、どうも前○腺の薬には眠気を誘ったり立ち眩みしたりする副作用が有るらしく、朝服用して薬が最大限効き出す4~5時間後あたりから顕著に症状が出てきます。

これが丁度お昼休みの時間帯で、お昼ご飯を食べた後でただでさえ眠気を誘う所に薬の副作用が来て、さらにカフェイン含有の飲み物は禁止なので眠気を排除出来ません。(会社に居る時はお昼ご飯の後にだけ1杯飲んでいます。^^;)

今日はお休みなので気兼ねなくお昼寝、1時間程寝て作業を開始します。

現在実行中のリヤ周りですが、次期リヤ周りになる際にスプロケットを取付けるスタッドボルトが長過ぎてスイングアームに接触してしまいます。

現在、暫定的にキャップボルトを取付けていますが、ネジロック剤を塗布しても緩んでくるのがかなり早いそうで、ワイヤーロックが必要だとか…

基本的にネジの緩み防止対策は雌ネジ側で行うのが基本となるので、キャップボルトを入れただけではいとも簡単に緩んでしまいます。(低トルクの部分なら鬼目ワッシャーとかが使えますが…)

かと言ってスプリングワッシャーを入れた所で雌ネジ側はハブ本体ですから緩み止めの機能は有りません、するとスプリングの反力で逆に緩みやすくなってしまいます。

つまり、どうしてもスタッドボルトに緩み止めのCナットが必要になる訳です。

スタッドボルトは取外した物が有りますので、これをカットします。

先ずは双方からナットを掛けます、これは万力で挟む際に安定させる事とボルトが回らないようにする為です。

次にカットする位置にマーキングを行います。

P1230613.JPG

あとは気力と体力、ディスクグラインダーなんて有りませんから鉄ノコでギコギコと切って、カットした面はバリが出ていますから棒ヤスリで慣らしていきます。

上が加工前、下が加工後、長い方がハブ本体に入りますが切削によりこのままでは飛び出してしまうので短い方をハブ本体に入れて長い方をカットしました。

P1230614.JPG

1本だけキャップボルトを取外しスタッドボルトを仮組みします、この状態でクリアランスを計測します。

結果、7mmほどクリアランスが有るので接触の危険性は無く、Cナットの緩み止め部にもしっかりと掛っているので問題無さそうです。

ただしこの7mmはアクスルシャフト緩解時ですので、規定トルクで締めると4~5mm程度になると思われます。

P1230617-2.JPG

そして次の2本目…と行きたい所ですが、たったこれだけでもう汗ビッショリ!

気温は37.5℃を記録し、とても続きが出来る状態ではないと判断し作業を終了、続きは明日以降にしたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

私もFTR223のフレームが錆がでて
それが許せずに、別のフレームを
手に入れて、専門家に塗装して
もらって、別のバイク屋さんに依頼して
エンジンなどを載せ替えました。

 
すごい気温ですね。沖縄より暑いのでしょうね。
by nadoyama (2015-08-01 21:27) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

フレーム交換だと車台番号が変わってしまいますから、廃車や登録の手続きも必要ですね。
私もフレームは再塗装に出したいと考えていました、それもエンジン交換の時に…
でも早く走りたい気持ちが優先して、そのまま積んでしまいました。^^;
それと気温はとても高くなりました、ホントもうアイスクリームみたいに溶けそうですよ。
大阪より太陽に近い沖縄の気温がそれほど上がらないのは周りが海に囲まれているからですね、でも夜が寝苦しいのは大阪と同じですね。
大阪でも今週に入ってから夜はクーラー掛けっぱなしです、そうしないと暑さで目覚めてしまいますから…^^;
by アコモ (2015-08-01 21:49)