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NSR50エンジンブローの原因調査 [ミニバイク]

今日は早く帰って来られたので、今年初の練習で僅か7周でエンジンブローしたNSR50、とりあえず開けてみる事にしました。

まずは圧縮を見ますが5kg/cm2しか有りません、終わっちゃってるかな?

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そしてヘッド、特に問題なく再使用は可能のようです。

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ピストントップには異常が無い…と、言う事はシリンダーか…

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シリンダー、内壁に無数の縦キズが出ており、爪に引っ掛かる程の深いものでした。

これはホーニングで直るレベルでは有りません。

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そしてピストンですが、はい、完全に終わっています。

周りが溶けてしまって、もう使えません。

P1210184.JPG

ちなみにこのピストン、一昨年末は2,800円台でしたが今では3,600円台と僅か1年半で1.3倍に…

シリンダーは確かその時で35,000円しらいしていたから、今だと幾らだろう。

さらにコンプレッションゲージを落としてしまい、ゲージのガラスにヒビが入って凹みモード拡大です。

ハァ~それにしてもお金掛るよなぁ…


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