SSブログ

5/25は今年最初のレースに参戦 [ミニバイク]

スロースタートとなった2014年シーズン、先日の初練習でエンジンがブローし使えなくなったので別車両での参戦となりました。

担当は第1ライダー、レース感が鈍っていないと良いのですが、かれこれ半年もレースに出ていないので一抹の不安がよぎります。

日章旗が振り下ろされスタート、しかしエンジンが掛からずスタートは失敗、しかしオープニングラップを終了した所で半分あたりと好ポジションです。

しかし暑さと慣れないマシン、30分を経過したあたりからタイヤもタレ出してコーナーの出口でアクセルを開けるとスライドし始めペースが思うように上がりません。

加えてその20分後右足が悲鳴を上げ始める…「ダメだ、もう替わってもらおう。このままあと10分間自分が走るより良いだろう。」とホームストレートであと3周のサインを出してピットインしライダー交代。

順位はスタート時よりも2つ順位を落としてしまい、ポジションアップを第2ライダーに託し、サインボードを持ってタイム出しをします。

そうなんです、ヘルパーさんが居ないのでプロライダーみたいに走り終わったら革ツナギを脱いで椅子に座って休憩なんて出来ないんです。

タイム出しをしてタイムが安定し出した所で今度は撮影係をし、チェッカーフラッグが振られるまで再びタイム出しをします。

第2ライダーはライダー交代した時より大幅にポジションアップ、しかも上位チームが規定タイムをオーバーし周回数が減算となり、結果かなり良い順位でフィニッシュとなりました。

レースって参戦するとやはり良いですね、練習とはまた違った雰囲気と緊張感でピリピリとしたあの空気が奮い立たせられるって感じです。

今回はレースにも拘らず撮影してもらえました、自分で自分は撮れないのでこう言う記録は貴重ですね。

IMG_8538-2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました