SSブログ

スパークプラグの交換 [バイク]

早朝に帰宅して就寝し雨音で目を覚まし、お昼を食べて夕方頃にようやく雨が上がったのを見計らって作業する事にしました。

四国ツーリングから早1週間、スパークプラグの交換時期が来ているので作業に入ります。

タンクを下ろしてスパークプラグを点検します、ギャップも広くなってもう交換しても良い時期ですね、使用期間は8034.5km/264日でした。

P1200818.jpg

もちろん新しいプラグを取り付けます、ちなみに上が新品。

高速以外は殆どが3000rpm以下ですからカブリ気味なのは致し方の無い所、加速車線や追い越しの時にわざと低いギヤで回したりしてカブリを取ったりするのですが焼け石に水ですね。^^;

P1200820.jpg

10000rpmも回さないようなエンジンですが、やはり7000kmくらいで交換したい所ですね。

高回転型のエンジンだと5000kmあたりで交換でしょうか、ギャップが広がってもちゃんと点火はしてくれますが、今度は点火コイルに負担が掛かってきますから長い目で見ると早め早めに交換した方がコンディションも良い上に結果的に安く付く事にもなりますね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました