SSブログ

グラフィックボードと冷却ファンの交換 [パソコン]

フルHDの動画を再生すると処理が追いつかなくなり止まってしまうので、先日購入したグラフィックボードへ交換します。

まずは開けたついでにお掃除、そして吸排気ファンも取り外して交換します。

OMEGA TYPHOONといかにも風量が凄そうな名前、ブレードにはディンプル加工がされています。

P1200376.jpg

上が今までのRadeonHD5450、下が先日購入したRadeonHD6450(GIGABYTE GV-R645-1GI)です。

今までの512MBから1GBとなった事で表示は今までのSXGA(1280×1024)からWQXGA(2560x1600)まで表示出来るようになりますが、ディスプレイがSXGAまでしか表示出来ないので、この機能は今後予定している高解像度ディスプレイ導入を考慮しての選択でもあります。

P1200354.jpg

電源を入れてPCは全く問題なく起動し始めたのですが、画面は真っ暗で"No Signal"の表示…

あれっ?ケーブル外れた?と思ったのですが、VGAで繋ぐとアッサリ表示…ドライバーは最新だし問題ないんだけどなぁ~とネットで調べると、どうも手持ちのディスプレイはこのRadeon HD6450と相性が悪いらしく「VGAなら問題ないけどDVIだと映らなくなった。」と言う報告が続々…ん~どうも地雷を踏んでしまったようです。

しかもこのHD6450ではフルHDの再生が追いつかない(今までと大して変わらない)と言う事で現状では導入によるメリット無しと言う事で仕方なく元のHD5450に乗せ換えて終了、このボードはディスプレイを買い替えるまでお蔵入りですね。^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました