SSブログ

12/15は今年最後のレースに参戦 [ミニバイク]

先週に引き続き朝早く起きてサーキットへ向かいますが、寒くてもうブルブル…

昨夜、寝付いた頃に地震が有って寝付けなかった事による寝不足と疲れも残っているのか、いつもはペロリと食べる朝食も思うように進まずレースに出られる楽しみより疲れの方が勝っていたようです。

練習走行の時間が来てコースイン、4周目からペースアップしようと1コーナーをクリアーし2コーナーでマシンを寝かせた所リヤタイヤが豪快にスライドし、あわや転倒かと思いましたが何とか立て直して事無きを得ましたがあまりにも低い路面温度でこれ以上はペースが上げられないと早々にピットイン、タイヤを触るとほのかに暖かい程度でサイドも同様でした。

ライダーズミーティングが終わってレース出走の時がやって来ました、この時は「今はレースなんかより寝たい!」と思って気乗りしなかったのですが、日章旗が降られるとスイッチが切り替わったかのように戦闘モード。

スタートも悪くなく、とにかく最初の5周はムリせず後半で挽回する作戦で走っていたら先頭集団のマシンが次々と転倒して行きます。

サイディングラップも無くエンジン停止でグリッドに並べたので「路面温度が低いのに、サイディングラップ無しでレース開始は酷だよなぁ~」とタイヤのご機嫌を伺いながらラップを重ねました。

交代の時間になったのでピットインのサインを出して第2ライダーと交代、このところ転倒が多かったので兎にも角にも無事にバトンを渡せたのは良かったです。

第2ライダーも転倒なく無事にチェッカーフラッグを受けて終了、このレースではラップタイムの上限を超えるとその周回は無効となり周回数が減じられてしまうのですが、1つ上の順位のチームは豪快に上限を超えた走りをしていたので最低でも1つは順位が上がるだろうと4時間後の結果発表を待つ事にしました。

第2ライダーは続くスプリントレースにも出場、撮影班としてビデオカメラを持ってレースを見ていましたが、どうもマシンの調子が悪くなったようでラップを重ねる毎に順位を落としてしまい納得の行かない結果となってしまったようです。

そして待ちに待った結果発表、ところが「ラップタイムの上限を超えるとその周回は無効となり周回数が減じらる。」と言う規定が遂行されずそのままの順位が確定、当然納得の全く行くものではありませんが文句を言っても物事の解決に至らない事は分かっているので不満は有るもののサーキットをあとにしました。

今年最後のレースが何とも後味の悪い結果に終わってしまいました、今後この主催者の開催するレースには出場しないようにしようと思います。

今回は前回のリベンジ?と言う事で撮影してもらえました、最近お腹がさらに成長して妊娠3ヶ月…ではなく動きが鈍くなって切返しが苦しくなって来ているのはナイショです。^^;

IMG_7781-2.JPG

来年も良い走りが出来ると良いなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました