さっぽろ雪まつりへ その1~大阪(関西)から札幌(千歳)、2年8ヶ月ぶりの北海道へ [飛行機]

今日は平日ですが半年以上前からお休みを申請していました、それは3年越しでようやく行ける「さっぽろ雪まつり」。

新型コロナウイルス蔓延の影響で雪まつり自体が中止になったりで、ナカナカ行けませんでしたが今年はようやく行ける事になりました。

"人生初"だけにゆっくりしたい所ですが、そうも言っていられず後半はドタバタになります。^^;

飛行機に搭乗となるといつも初電に乗る事が多いですが今回搭乗予定の便は15時台なので、お昼前あたりからゆっくり出発します。

南海の難波駅に到着、着座を考慮すればやはり始発駅からの乗車は必須、予想通り発車時にはほぼ満席でした。

乗車するのは12:23発の空港急行 関西空港行きです。

車両はオールロングシートの通勤型車両8000系、シートに深い窪みが有り「絶対にここしか座らせない」拷問シートです。^^;

大阪(関西)に到着しました。

先ずは第一ターミナルへ向かいます。

JALグローバルクラブ専用カウンターでチェックイン。

今回は4泊分の荷物が有り手荷物預けも有るので、こちらもお願いしました。

日本航空の利用は1年半ぶりで、この時は福岡行きの時でした。

荷物を預け身軽になった所でお昼ご飯です。

わざわざ(値段の高い)空港に行って食べるってどう言う事?と言われそうですが、そんな高級店には行きません。

使う時はしっかり使いますが使う必要が無い時は必要最小限と節度を持って使います、生活水準を上げると下げるのが大変ですから…

と、言う訳で行くなら庶民の味方「なか卯」さんです。

今回は是非とも親子丼を食べたかったので親子丼(並盛)を注文、お値段490円と空港内としてはリーズナブルです。

いっただっきまーす!

次はラウンジ、関西空港ではカードラウンジのNODAKAが有りますが…

今回はメンバー専用の優先レーンから保安検査を抜けて制限エリア内へ向かいます。

そして前回の全日空の際にも利用したラウンジへ向かいます。

今回で2回目の利用となるラウンジ関西です。

頂くのは勿論カフェラテです。

大好きな飛行機を見ながら頂くカフェラテは最高、ただ休みの日とは言えやるべき事はやらないといけませんが…

搭乗開始10分前になったのでラウンジを出て搭乗口へ、日本航空2505便 15:20発 札幌(千歳)行きです。

使用機材はボーイング737ダッシュ800、機体番号はJA329Jです。

今回は非常口の座席、この部分だけシートピッチが広く人気の席です。

なのに私の列は誰も来ない…周りを見るとほぼ埋まっているので、恐らく日本航空さんの方で隣席ブロックを掛けてくださったのだと思います。
こう言う配慮が「また次も利用したい。」って思うのですよね、一番下のCRYSTAL+JALグローバルクラブ会員と言うだけなのに恐縮してしまいます。

新幹線にはこう言う配慮は有りませんし先のラウンジも無いので、新幹線と飛行機の両方が利用出来る時は飛行機になってしまいます。^^;

離陸して旋回中に先ほどまでいた関西空港が見えてきました。

機内のドリンクサービスが始まりました、日本航空と言えばスカイタイム、今回も「ももとぶどう」一択です。

東行きなのでジェット気流に乗るべく高度11,300mまで上昇し対地速度(GS)は500knot近く出ていました。

今回はお代わりでアップルジュースも頂いてしまいました。^^;

札幌(千歳)へ到着、いつものプライオリティーバゲージサービスで7番目に出て来ました。

ここでシューズチェーーンジ!スニーカーから雪靴に履き替えます。

北海道でスニーカーなんて寒いだけでなく危ないですから、車で言うスタッドレスタイヤに履き替えます。

流石レガシーキャリア、定刻より10分早い到着です。

JRの乗り場へ向かいます、乗るのはJR北海道のドル箱列車「快速エアポート」です。

札幌駅に到着し予約していたホテルでチェックイン、今回お世話になるのは東横INN札幌駅西口北大前です。

当初はホテルにチェックインした後にライトアップされた会場へ行くつもりだったのですが、新千歳から札幌までずっと立ちっぱなしだったせいもあるのか移動の疲れが出て断念、まぁ気ままな一人旅なのでこのあたりは幾らでも変更出来ますからね。

夕食ですが疲れも有るので近くのコンビニ…と言えばやはりセイコーマートです。

そしてセイコーマートと言えばホットシェフ、はい、アコモ大好物の「豚丼」と唐揚げ、ソーセージ、ポテトの入ったよくばり3点セットです。

ん~美味しそう…いただきま~す!

お腹を満たし、あとはお風呂に入って寝るだけ。

インターネット閲覧を少しして就寝しました、お休みなさい。Zzz…