今年最後の九州行きへ [飛行機]

今年は例年より九州行きが多く、これで7回目となります。

今回は師走らしく?スケジュールが詰まっていて、月曜日朝一の便で向かいます。

朝は4時起床で相変わらずの5時台の電車、地元私鉄は4時台から動いているので初電じゃないけれど、ホントこんな事してたら長生き出来ない…って考えたりして…^^;

正直、飛行機に乗るだけなら空港へ15分前に到着すればギリギリだけど間に合うのですが、ついつい慣例的に1時間前に到着するプランにしてしまいます。

時間は潰す事は出来ても巻き戻す事は出来ませんからね、コーヒーの1杯でも飲んで出発するくらいの余裕は持ちたいものです。

それと朝は頭が良く回る(気がする)ので、九州入りしてからのプランニングとか色々考えられるのも良いですね。

今回は熊本直行なので日本航空を利用、福岡便+新幹線と悩んだのですが今回は朝一の便なので福岡市内の朝ラッシュに巻き込まれるのはちょっと…と言う事で熊本便にしました。

あとジェット機って言うのも有りますね、全日空だと100席以下の機材となるとプロペラ機のDHC-8 Q400(74席)しか有りませんけれど、日本航空はエンブラエルERJ-170-100が76席、同ERJ-190-100が95席が有りますから…

プロペラ機も嫌いじゃないのですが、あの耳に付く騒音と機内や物入の狭さもマイナスかなぁ~あと遅いし…^^;

プライベートだと全然気にならないんですけれど、ビジネスだと機内でも考え事をしている事が多いのでジェット一択です。

朝の大阪(伊丹)空港、ここに居る方々は皆さん朝早く出発してこられた方が大勢ですから皆さん眠たそうにしています。

電飾で彩られた「そらやん」がお出迎えです。

朝の早い時間帯って空いていると言うイメージが有りますが、空港に関してはそんな事無いんですよね。

何故かと言うと大阪(伊丹)空港は7:00からしか飛行機を飛ばせないので、7時台は実に16便が出発するからなんです。

今では少しは慣れた?のJALグローバルクラブ専用チェックインカウンター、搭乗券の発行と貨物室への手荷物預けをお願いします。

今までは多少重い思いをしても機内持ち込みをしていたのですが、優先で早く出てくるようになったので随分と楽になりました。

今まで通り機内持ち込みとしても優先搭乗を利用すれば、座席上の物入れスペースが無くて離れた空きスペースに入れざる負えないと言う心配も要らなくなりました。

サクララウンジで飛行機を見ながらカフェラテを頂きます、ハッピーターンを頂いてきたのですが食欲が湧かず飲み物だけにしました。

搭乗するのは日本航空2383便 熊本行きです。

熊本の気温は氷点下2℃、阿蘇くまもと空港は山の中に有るので熊本市内と比べると気温が低いんですよね。

定刻通りに阿蘇くまもと空港へ到着、お世話になったのはエンブラエルERJ-170ダッシュ100、機体番号JA219Jです。

このJA219J、6/22に福岡→大阪(伊丹)、7/28に福岡→宮崎→福岡を2回ずつと今年6回目で多分今年一番乗った機体だと思います。

シャトルバスで肥後大津駅、そこからは豊肥線で熊本駅へと向かいました。