SSブログ

日本橋電気街へ [パソコン]

朝起きるとお尻が痛くて、首が痛くて、肩や腰も痛くて、ふくらはぎも痛い…

こんなんじゃ泊り掛けのサイクリングなんて言語道断、走った次の日はほぼ確実に自転車に乗れない身体になっていますから…^^;

今日は部分日食が有りましたが、大阪は朝から厚い雲に覆われ太陽が確認出来ないほどでした。

午前中は隣の市に有るスーパーへ買い物、午後から日本橋電気街へ行って来ました。

とは言え何も買うつもりが無い…要はウインドゥショッピング、今回の目的は次期デスクトップPCとノートPCの予算組みを兼ねて中古品も含めた価格調査です。

DSC00071.JPG

この通り、マニアックな商品を取り扱うお店が多く身内では「ヲタ通り(どおり)」と呼称していたのですが、何時の頃からか「オタロード」と呼称されています。

この通り(筋?)はコスプレしたお姉さんやお譲ちゃんが大抵居ますし、1本筋を入れば怪しげな?メ○ド喫茶なんかも有ります。

DSC00073-2.JPG

目ぼしいお店数店に入り価格調査、デスクトップPCは20年以上前から自作機なので構成パーツを物色、CPUの関係からまだ手を出す時期では有りませんがメモリーやマザーボードあたりの相場を見ていました。

マザーボードは大体1万円台前半だったのですが、近年は高速USBやLAN等で2倍近い価格になって来ています。(当然OC前提^^;)

メモリーは一頃と比べると高くなった感じ、規格はDDR4のままですがパリ有りとかレイテンシー多めとか種類も増えていました。

電源は現在の700Wでも十分っぽい感じ、CPUがOC時でも大体TDP150W以内に収まっているので余程のグラボさえ載せなければ問題無さそうです。(ゲームはしないので映れば良いレベルですから)

ノートPCは中古品で数万円、新品だとその2~3倍と言う感じですがレッツノートだけは別格に高いです。

確かにあのバッテリーの持ちの良さは評価出来ますし、実際過去に使った事有りますけど出先でも十分に仕事に使えました。

やはりと言うか何も買わずに撤収、ここに来ると欲しい物が沢山有ってついつい財布の紐が緩くなりがちですが、入っているお金は生活費なので使ってしまうとご飯ヌキと言う罰ゲームが待っているので、ここはがまんガマン…

自宅に帰って来て、mp3プレーヤーの価格調査するのを忘れていました。

mp3プレーヤーのバッテリーが経年劣化で1時間くらいしか持たなくなって来ているので、買い換えたいと思っているのですが、スマートフォンでも聴く事が出来るのでどうしようかと言った所。

スマートフォンで聴くとバッテリーがすぐに無くなりそうだし音質も気になるところ、それに手持ちのヘッドフォンは端子が違うのでスマートフォンでは使えないですからプレーヤーを買い換えるか、ヘッドフォンを買うかの二者択一になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました