SSブログ

大掃除パート4 PCと周辺機器の清掃&マウスの交換 [パソコン]

夕食を食べてパソコンを触っているとキーボードの汚れが気になったので大掃除の一環で清掃する事にしました。

PC本体はCPU、グラフィックボード、筐体前後、電源の各ファンを清掃、筐体前面に取り付けられているフィルターも汚れていました。

P1070192.JPG

掃除機でフィルターを清掃、きれいになりました。

P1070193.JPG

次はキーボード、画像では分かり辛いですが表面がテカテカしていかにも汚れているって感じです。

P1070195.JPG

分解してキートップ部はマジックリンで清掃、ホントは中性洗剤なんですがこのキーボードは意外とタフで毎回マジックリンを使用していますが全然大丈夫みたいです。

P1070199.JPG

このキーボードはメンブレム式、キーを押すと下の丸っこい部分が押されて中央にある硬い部分が上のフィルム部に押される構造になっています。

キータッチがイマイチなのでアコモはあまり好きではないのですが、お気に入りのメカニカルスイッチ式はキータッチが良いものの価格も高いのでナカナカ手が出ません。

毎日使うものだから拘っても良さそうですけど、980円で購入したこのキーボードに愛着が湧いているのかそのまま20年半ほど使い続けています。

P1070200.JPG

洗ったキートップは雑巾で拭いてストーブの前に立て掛けて暫し乾燥タイム…

P1070202.JPG

動作試験をして裏蓋を組上げれば完了、PC本体もファンを清掃したせいか静かになりました。

P1070203.JPG

あと左クリックがだんだん効かなくなって来たのでマウスを交換しました、最近はあまり大きな物が売られていないようでワゴンセールで410円のものを購入して来ました。

P1070159.JPG

今までのものより小さいので握りがあまりシックリ来ませんが、違和感が続くようなら買い替えも有りかなと思っています。

それにしても今まで使っていたマウス、左クリック部の塗装が特に剥げていますねぇ~それだけ左クリックを多用しているって事ですね。

P1070204.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました