SSブログ

PCをそろそろ買い替えたいと思うけど… [パソコン]

昨年8月あたりからデスクトップPCの中身を入れ替えたいと思って早8ヶ月、当時はSkyLakeコアでしたが予定通りKabyLakeコアに変わっていました。

そろそろと思う所ですが現システムに入れ替えた時、後先短いのを知りつつLGA1156(Nehalem世代)に手を出してしまったので今回はいつもより慎重に(ただ単にお金が無いとも言う)なっています。

又、Sky Lakeコアについては当初マイク○ソフトが2017年7月17日までしかサポートしないと言っていた(のちに撤回)ので、Sky Lakeは避けていました。

現在のKaby LakeもSky Lake同様14nmプロセスですが次世代のメインストリームはCannon Lakeコア(Coffee Lakeコアも有り)は6コア10nmプロセスになる事が決まっており、これらが来年の2018年にリリースされる予定。

しかし現在のKaby Lakeは当初の予定にはなかった物でSky Lakeの次はCannon Lakeになるとされていました、プロセスの微細化は思ったより遅れている…と言うかまだやるつもりが無いのかな?予定では10nm、7nm、そして限界と思われる5nmが2025年あたりに出て来るらしいがコア数のアップの方に力を入れているんでしょうかね。

Kaby Lakeからは最新バージョンのOSにおいてのみサポートすると言う事なので、実質Win10のみの動作保証(ドライバー供給)と言う事なのでしょう。

それにしてもコア数1.5倍で15%しかスピードアップしないのか…クロック周波数はかなり下がるのかな?でもソケットは変わる確率大だし、今Kaby Lake(LGA1151)に手を出すのもなぁ~そう言う点では今年出たてのAMDのRyzenも気になる所…

現在で8年目になるデスクトップPC、やはり今は見送り…入れ替えは来年あたりになりそうな感じです。^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。CPUのお話、私は
調べていないので、難しい話でした。
ノートパソコンを使っていて、今のところ
不自由がないので、それでいいかと
いうところです。先を見通すということは
難しいですね。適切なものが見つかって
よいタイミングで購入できるといいですね。
by nadoyama (2017-04-12 05:39) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

自作機なので出来るだけ入れ替えるパーツを減らしたいのと、後々CPUのみの交換でスペックアップしようと企んでいるのでマザーボードの規格がすぐに変わるのは避けたいと思っています。
自作機は20年ほど前からで、今やキーボードと筐体だけが当時のままですが電源や光学ドライブなんかも変えているので外見は同じでも中身だけは確実にパワーアップしています。
日進月歩な世界なので、出来るだけ良いタイミングで入れ替えしたいと思っています。
by アコモ (2017-04-12 06:34)