SSブログ

モバイルルーターレンタル記 [パソコン]

年末年始に熊本へ行った際にインターネット環境を欲していたので、モバイルルーターを1ヶ月間レンタルしましたので、その使用記をば…

まずは費用面から

モバイル レンタル 往復送料:貸出(宅配)+返却(ポスパケット)   1,080円
Y!mobile レンタル マンスリー プラン(D1) 305ZT 月またぎ1ヶ月  1,245円
モバイル レンタル 安心補償 マンスリー プラン(A)月またぎ1ヶ月   432円
------------------------------------------------------------
                                                     合計    2,757円
                                              (内、消費税      204円)

やはりと言うか短期間だと送料の比率が大きくて割高になってしまいました、ただ今回はモバイル通信を体験してみたいと言う興味も有り有用であれば導入もあり得ると言う事だったので…^^;

そして運用面、

1GB/日、5GB/月を越えると通信速度が制限されると言うプランでしたが、夜間に使用している時はとんでもなく遅かったです。

確かにダイヤルアップ(22kbps)と比べると信じられないほど速いですが、最大220Mbpsには程遠くYoutube再生はほぼ不可能な程のスピードでした。

使用する時間帯は6:00~7:00と20:00~22:00、使用量的には60~70MB/日程度だったので、さほどストレスを感じる事は無かったのですがYoutubeの再生だけはどの時間帯も論外でした。

どこかの記事に「220km/h出ると言われ車を買ったら1km/hしか出なかったのと同じ。」なんて事が書いてありました、なるほどと思いました。

確かに速度無制限の直線道路で自分1台の車しか走っていなかったら220km/h出せるでしょうが、車が1000台も走っていれば1km/hしか出せないでしょうね。

私もWIMAXが出立ての頃に興味をそそられましたが通話が出来ないと言う事で断念しました、今はマイネオなんかも有るのでこちらへ傾倒しつつ有りますが…^^;

逆に通信環境が改善された事で、ネットブックの処理速度の遅さが目立つようになりました。

しかしまだ8年しか使っていないので買い換えるのはちょっと勿体無いと思う所、唯一の不満だった通信カードも4年前にWi-Fi対応のカードに入れ替えてからは特に不満が無いので悩ましい所です。

今回の使用でモバイル通信は時期尚早と言う判断をし導入は見送る事にしました、もっとも携帯をサッサとスマートフォンに入れ替えればと言われそうですが現在フィーチャーフォンで2,300円程度の支払いなのでスマートフォンも時期尚早…かな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました