SSブログ

エンジンオイル・フロントブレーキフルード・クラッチフルードの交換、ドライブチェーンの清掃・注油 [バイク]

全国ミーティングで1000km以上走行して、各消耗品関係が規定の距離に達していたりしていますので作業を行います。

P1040031.JPG

まずは最初にアンダーカウルを外し、ドレンボルトを外してエンジンオイルを抜きます。

クラッチフルードはブレーキと比べて操作回数が多いので7500km/365日とブレーキの10000km/365日よりは早い交換サイクルの設定としています。

今回はクラッチフルードが前回交換時から6277.7km/291日経過しているので交換を行います。

ピンボケですがフルードの色が黒くなって濁りも確認出来ます、これらを放置すると汚れがクラッチレリーズの壁面を削りレリーズユニットからフルードが漏れ出しクラッチが切れなくなり走行不能になってしまいます。

P1040022.JPG

一度フルードを抜き取ってマスターシリンダー内も清掃します。

P1040024.JPG

交換後はきれいな琥珀色、これで安心してクラッチ操作が出来ます。

P1040025.JPG

ついでにフロントブレーキのフルードも交換します、汚れ具合はクラッチほどでは有りませんが新品時と比べれば確実に汚れているので交換します。

交換後はクラッチ同様、きれいな琥珀色です。

P1040026.JPG

廃フルードも溜まって来たので処分して回収器具も久しぶりに清掃しました、次回使用時も気持ち良く使えそうです。

P1040029.JPG

ドライブチェーンの清掃は1000km/雨天走行としていますので、今回は1000km以上走行しましたから清掃と注油を行います。

遊びは前回の調整から3007.7kmしか経過していないのと遊びが規定値内なので、そのままとしました。

P1040032.JPG

最後にエンジンオイルを交換、作業中にオイルはほぼ抜け切っています。

いつものようにクラッシュワッシャーを交換して規定トルクで締め付け、オイルを規定量入れて終了です。

P1040030.JPG

これでこれからの季節、気持ち良くツーリング出来そうです。

今年は目立った改造の予定は有りませんが車検も有りますし、長距離ツーリングも予定していますからしっかりとメンテして旅先でメカニカルトラフルが起きないようにしたいものです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
丁寧なメンテナンス、すごいですね。
ブレーキオイル、交換をしたことが
ありません。ブレーキ系統は
メンテナンスを失敗するのが
怖いので、オイル交換ができません。
バイク屋さんでお願いしてもそれほど
高い料金を払わなくていいので、
メンテナンスをかねて、見てもらっています。
by nadoyama (2016-05-30 19:17) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ブレーキは命と直結する部分ですから誤った整備をするとブレーキが利かなくなったりと最悪な事態にもなりかねません。
フルードは頻繁に交換していてもキャリパーは5万キロノーメンテなんて方もいらっしゃいますので、正しい知識と整備力を持っていないと難しい部分でも有りますから、やはり信頼のおける整備士の方に診て貰うのが一番良いと思います。
私は自分でやりますけれど二度チェックしたり低速でテスト走行したりして、最悪の事態だけは避けるようにしていますよ。
by アコモ (2016-05-30 20:03)