SSブログ

(多分)雷でルーターのポートがお亡くなりに… [パソコン]

今日の大阪は午後から雷が良く落ちて閃光とゴロゴロと言う音が頻繁に見聞きしていました。

家に帰ってパソコンのスイッチを入れると「ネットワークに接続されていません。」の表示、ipconfig当ててもIPは出ない…

瞬停でも有ったのかな?とONUやルーター等の電源を落として数分後に再起動させて5分ほど待って接続するも同じく接続なし。

ネットブック用に引いているラインは正常で問題なし、PCの裏面に接続されているケーブルをネットブックに付けても反応なし。

試しに別のポートに繋いで見たらとケーブルを差し替えたらネットワークに接続出来ました。

多分、雷でポートの1つがお亡くなりになったのではと思います。

P1230809-2.JPG

ちょっと悩みましたが、ともかくマザーのLANが飛ばなくて良かったです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモ様
おはようございます。
一つだけの故障ですんで
よかったですね。雷でPC
本体までだめになることが
あるように覚えています。
そうならなくてよかったですね。
by nadoyama (2015-09-11 04:58) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

雷が良く鳴っている時は瞬停するケースが多く、通信機器を再起動すれば直る事が多いのですが今回は直らなかったのでちょっとビックリしました。
若しマザーボードが飛んでしまったら、通信カードを買うまで使えない所でした。
by アコモ (2015-09-11 06:13)