SSブログ

当たり前だけど何だか気持ち良い [日記・コラム・つぶやき]

今日のお昼休み、雨が降っていたので傘を差してお昼ご飯を食べて帰ってくる途中、側溝に落ちている白と黄色の四角い物体が目に入りました。

ヤケに小さいからゲーム機かな?と思ったのですが、拾い上げてみると子供用の携帯。

側溝に有るのだから多分モックアップだろうと思いボタンを押すと、ナント電源が入っています!

これ本物じゃん!雨に濡れていたので、すぐに拭いて会社に交番へ行く旨を伝えて近くの交番まで届けに行く事にしました。

交番へ向かう間に、多分、落とした子は親に叱られてるんだろうなぁ…「今すぐ探しに行って来い!」とか「見つかるまで帰って来るな!」とか「交番に落し物が無いか聞いて来い!」って言われてるんだろうなぁ…と思うと、ついつい早足になってしまいます。

交番に到着し、おまわりさんに「携帯を拾ったんですけど、子供用みたいだし自分でどうこうするより、おまわりさんに渡した方が良いと思って…おまわりさんから連絡して持ち主に取りに来てもらってください。」と言うと「とりあえず拾得物の受理書類を作りますから、少し待ってください。」と書類を作り始めました。

すると背後でゴリッ!と言う鈍い音が…振り返ると車の接触事故が起こっていました。

おまわりさんはその対応に出たりと大忙しになって、結局10分程待たされましたが「これで受理しましたので。」と受理書をくれました。

P1230589.jpg

当たり前だけど、何だか良い事をしたみたいで気持ち良いです。

携帯が早く持ち主に戻ると良いなぁ…


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
いいことをしましたね。子どもはきっと、胸を
なでおろしていると思います。安くはないもの
なので、やはり保護者に怒られたと思います。
子どもがお礼が言えるように、その保護者が
教えてくれていたらいいなぁと思います。
by nadoyama (2015-07-24 17:55) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、落し物をして誰かが拾って届けてそれを受け取る…このサイクルが延々と続いて欲しいように思います。
いつかこのお子さんが落し物を見つけた時、きっと届けてくれるんじゃないかなと思いますよ。
by アコモ (2015-07-24 21:40)