SSブログ

今年最後のレースへ参戦 [ミニバイク]

実に1年以上ぶりとなったMyマシンでのレース参戦、エンジンブローが重なり意気消沈した5月からフルOHを経てようやくスタートラインにつく事が出来ます。

朝3時に起きて身支度をし寝ぼけ眼でサーキットへ向かいます。

それにしても寒い…先週までかなり暖かく一気に10℃くらい下がりましたから、体も対応出来ない感じです。

サーキットへ到着しマシンを降ろして各部をチェック、6:30から受付と車検を受けます。

フリー走行は15分間、ペアライダーはリヤサスペンションを交換して殆ど走っていませんから優先的に走ってもらい、エンジンのツキ具合のレポートをもらいます。

ライダーズミーティング(所謂ブリーフィング)を受けて、出場するレースは午後からなので車内で仮眠をします。

レース15分前にコースインし担当は第1ライダー、日章旗が振り下ろされてレーススタート。

オープニングラップはスターティンググリッドより2つポジションダウンと幸先の良いものの、ジリジリと順位を下げ途中レッドフラッグが出てレース中断。

転倒の際にオイルがコースに漏れたと言う事で約10分間の中断、レースが再開して途中別のコーナーのオイルスクリーンに乗り転倒したもののダメージは小さく持ち時間の1時間を走り切り第2ライダーへバトンを渡します。

いつものようにタイム出し、そして写真撮影と再びタイム出しをこなし、第2ライダーは無事にチェッカーを受けました。

結果は良くはありませんでしたが、今年は色々有ってロクに練習も出来なかったのでシーズンを棒に振る年と諦めていたのですが、何とか今年最後のレースを締めくくれたので良かったと思います。

もう来年まで乗らないので冷却水とキャブレター内のガソリンを抜き取りました。

これで来シーズンまで冬眠、来年はシーズン開始からしっかりと練習して、来年こそは自己ベスト更新を目指して頑張ろうと思っています。

レースでしたが撮影してもらえました、こう言うレース活動の記録は大事ですね。

IMG_0041-2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました