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ミニバイクのエンジンOH その1~クランク割りまで [ミニバイク]

エンジンブローでシリンダー交換の憂き目になっていたエンジンですが、12月のレースに出さないといけないのと大きいバイクの整備が一段落した事から、そろそろ手を入れておかないといけないと思い作業する事にしました。

当初は腰上だけのつもりでしたが、次にサーキットへ走りに行けるのは色々と予定が入っていて11月中旬なので、時間も有る程度ある事からフルOHする事にしました。

と、言うのもこのエンジンにしてから高回転が伸びずタイムもサッパリなうえ、腰下は一度も開けていない事から状況把握も含めてと言う事になります。

以前もこの形式のエンジンをフルOHしましたが、その際コンパクトデジを友人宅に忘れて画像が全く無かったので今回は多めに撮影しています。

まずは左のフライホイールとジェネレーターコイルを取り外して、クラッチ側のカバーを外してクラッチボスを取り外します。

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こちらはエンジンを降ろす直前の画像、シフトシャフトが刺さったままですが曲がって抜けなかったので修正後抜いてから降ろします。

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こちらが降ろした画像、面倒なガスケットは降ろす前に除去しておきました。

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しかし今回はクランクがナカナカ割れません、前回はゴムハンマーでアッサリと割れてくれたのですがビクともしません。

仕方ないのでセパレーターを購入、樋口さん1人分と結構高価です。

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こんな感じに使います、SSTはとても便利ですが用途が限られているので元が取れない事が多いのです。^^;

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こちらはシフトペダル側、何だか嫌な予感がするなぁ…

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こちらはブレーキペダル側、クランクやミッションが載ったままです。

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外すと…嫌な予感的中でクランクベアリングが終わっています、この泥のような色のオイルが出ていたら砕ける予兆です。開けておいて良かった…

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こちらは取り外したパーツ、左からシフトドラム・ミッション・クランクです。

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ガスケットを除去したところで日が落ちて時間切れ、セパレーターを買いに行ったロスが響きました、ベアリング取外し等は後日としました。

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