SSブログ

9/21はレース参戦 [ミニバイク]

久しぶりのレースとなったこの日、朝4時に出発していつものサーキットへ到着。

日が落ちていると寒くて車の暖房を掛けました。

6:30から受付と車検開始、寝不足なのでサッサと済ませて仮眠。

レースは9時スタートで2時間の耐久レース、担当は第1ライダーでスタートに失敗し10数周回目の1コーナーブレーキング時に目に汗が入りブレーキングを失敗しコーナリング中のライダーと接触!

何とか自身の転倒は免れたものの相手の方は転倒してしまいました、レース中でしたのでライダー交代を待って相手チームを探しますが接触したライダーが再びコースへ戻った時でお会い出来ず、結局レースが終わってから相手チームの所へ行き接触してしまった事を詫びて来ました。

お相手さんも「いえいえお互い様ですから。」と、気になされていない様子で良かったです。

私も幾度か無理なラインで来たライダーと接触して転倒した事か有りましたが、自身は出来るだけフェアプレイを心掛けているのでいわゆる「被害者」になる事は有っても「加害者」になる事は無かったのですが、今回初めて「加害者」となりました。

しかしレースの世界では故意で無い限り、そう言った部分を咎められる事は有りません。

それはサーキットと言う場所は全員が全力で走っている訳ですから、当然危険も多くマシンをコントロール出来なくなる場合も少なからず有りますから、お相手さんの言うように「お互い様」と言う訳です。

私もラインを塞がれて行き場がなくなり転倒しマシンが大破すると言う事が有りましたが、「お互い様だから仕方ない。」で済ませました、もちろん修理代は結構掛かりましたが…^^;

でも責を負わなくて良いとは言え、人として迷惑を掛けたのですから謝りに行くのは当然だと思っています。

レースの方は接触で精神的ダメージを引き摺ったままの走行となりタイムが上がらず不甲斐ない順位で第2ライダーへ交代、マシンの調子も今1つで思うようにタイムが上がらず冴えない結果に終わりました。

気持ちを入替えて次のレースに臨みたいと思います。

今回も撮影してもらえました、色々あっていつもとはちょっと違う走り方になってしまいました。

IMG_0889-2.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

こんばんは
 
レースに出たことはありません。レースも生で見たことも
そのような世界を実際に知りませんが、フェアプレーで
がんばって来られたことはよく伝わりました。
 
次のレース、がんばって下さいね。
by nadoyama (2014-09-24 20:22) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

レースは言わば結果だけの世界ですので、中には「勝てば官軍」的に手段を選ばない…なんて方もいます。
競り合いながら走ってくるライダーたちが後ろから迫ってくると「えっ?こんな所で?」と強引に抜かれる時も有りますが、まさに「食うか食われるか」なので致し方ない部分でも有りますし、反対の立場になると早く抜きたいと言う気持ちは出て来ますけれど抜かれるライダーだって限界走行しているのでラインを譲るような余裕は有りませんから出来るだけ無理せずに抜けるポイントまで後ろを付いて行くようにしています。
そんな事してるからいつまで経っても良い成績が残せないんですけどね…^^;
by アコモ (2014-09-24 20:44)