SSブログ

フロントタイヤ・フォークオイル・ブレーキフルードの交換 [ミニバイク]

今日は午後から徐々に体調が回復、しかし少し熱っぽい…

ならば汗ビッショリになってすぐ着替えれば風邪も治る?と言う短絡的な思考の元、汗ビッショリになる運動量でしかも喜んでやる事…と言う事でタイヤ交換をします。

先週リヤタイヤ交換と駆動系を清掃しましたが、今日はフロント周りをします。

まずはフロントタイヤ交換、いつものように摩耗したタイヤを外します、毎回思うのですが真ん中はたくさん山が残っているので捨てるのが勿体ないです。

下は新品、どうもBT-601との相性が悪いようでDUNLOPに戻しました。

P1200773.jpg

ビードブレーカーを導入してからは外すのが随分と楽になりました。

P1200772.jpg

新しいタイヤを組んで、ビードを上げて車体へ組みます。

この季節でも汗ビッショリ、タイヤチェンジャーの偉大さが分かる作業です。もちろん速攻で着替えましたよ。

P1200775.jpg

タイヤを外したついでですので次はフロントフォークのOH、いつものように分解清掃していきます。

まずはオイルを抜きます、ホンの少し濁りが有るかなと言う感じでさほど汚れてなく交換しなくても良かったかな?

P1200776.jpg

こちらはダストブーツの下に有るオイルシール、ここが傷むとオイルが滲み出て来てフォークオイルが無くなっていきます。

P1200778.jpg

いつもの…と言うか全バラ状態です。

P1200779.jpg

フォークの下側から留まっているキャップボルトの銅ワッシャーはもちろん新品に交換します。

P1200780.jpg

油面を決めて…

P1200783.jpg

今回もKYBの#15、いつものように油面を出して…

P1200784.jpg

組み上げて完了です。

P1200787.jpg 

お次はブレーキパッドとフルード、キャリパーは外したついでに清掃しておきます。

ピストンの動きが少し渋くなって来ているので揉み出ししておきましたが、次回あたりはパッキン交換が必要になりそうです。

P1200789.jpg 

パッドはまだ残量が有るので清掃と脱脂をします。

パッドピンやプレートには薄くシリコングリスを塗布しておきます。

P1200790.jpg

そしてブレーキフルードを交換しますが、何か汚くて浮遊物も…^^;

P1200791.jpg

交換後、浮遊物はこの後除去しました。

P1200801.jpg

ついでなので、先日清掃と注油をしたスプロケットとドライブチェーンも組み付けます。

疲れて来たのとお腹が空いてきたのでチェーンの遊び調整は後日となりました。

P1200802.jpg

地道な作業ですが、1つ1つの積み重ねがタイムを0.1秒でも早くしてくれると思いながらの整備です。

ストリートマシンと違って「動くから」とか「使えるから」と言う基準ではなく「遅く」なったら例え1回しか走らせていなくても交換するのが原則、走らせる事が出来ても遅ければレースでは全く意をなさないです。

そして最後はリヤサスを取り外してノーマルを突っ込んで作業終了、ショップへOH…ヘタリに加え体重増加で合わなくなって来ていますから…^^;

あとはエンジンですが、調べるとまだ交換サイクルに達していないのであと1~2回は練習で使える感じなので今回は見合わせました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました