SSブログ

デスクトップのOS入れ替え(xp→7) [パソコン]

今日は大晦日、朝PCのスイッチを入れるとこんなメッセージが…

はいはい分かってますよ、その為に昨日中に大掃除を終えたんだから…

P1200487.jpg

とりあえず先日のネットブックに引き続き、デスクトップもOSの変更を行います。

OSの入れ替えですが理由は言わずと知れたxpのサポート終了、Vistaの失敗から多くのユーザーは新しいOSには見向きもしなくなった傾向が強く、「出来れば一生このままxpを使いたい」と思う気持ちが有る中でマイク○ソフト社による事実上の「強制終了」とも言うべきサポート終了はエンドユーザーからすれば「ムダ金を払うだけでMS社を儲けさせるだけだ。」と勿体ないと思う所も有るかもしれません。

しかし古いシステムは言わば網目の荒いフィルターのようなもので、巧妙化して来ているウイルスは素通りしているようなものですから、どんなに修正パッチを当ててもキリがないので、ここらで網目の細かいシステムを乗せてくださいなと言う事なのでしょう。(たぶん^^;)

薬だっていつまでもペニシリンだけで対応出来る訳じゃないですよね、メチシリンやVRE等どんどん進化させていかないと新手のウイルスに太刀打ち出来ませんから…

OSはWin7 Proを選択、HomeにしないのはXPMが付いてるから。(笑)

メモリーはHomeの16GB以上の192GBまで使えるらしいけど、そこまで使わないしM/Bが16GBまでなので持ち腐れかな…

P1200513.jpg

ネットブックと違って早いのなんの、でも更新プログラムは結構時間が掛かりました。

昨日、日本橋へ行ったらもうxpサポート終了一色、まだ100日有るからあまり慌てている様子は見受けられませんが、仕事で使っているPCなんかはxpでしか動かないソフトなんかも有るでしょうから、早めに導入して動作の可否を確認しておかないと仕事に支障が出かねないので要注意ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました