SSブログ

12/8はレース参戦 [ミニバイク]

先週はレースにライダーとして出られずストレスが溜まるだけ?になりましたが、今日はライダーとしてレースに参戦。

いつもの如く朝早く起きて4時過ぎに自宅を出発、サーキットへ到着しマシンを降ろして準備、あっと言う間に受付開始の6:30になったのでマシンを押して受付・そして車検へ

車検は問題なし、練習は7:45からなのですが時折雨がバラつき、路面もウエットコンディションだったので回避、朝早かったので少し仮眠、別クラスのレースなんかを見たりしていよいよレース本番がやって来ます。

睡眠から目覚めたのがスタート40分くらい前だったので結構ドタバタ、昼食を食べるタイミングを逸しそのままレーススタートとなります。

担当は第1ライダー、スタートでミスしないように、そしてスタートして団子状態からバラけるまで慎重なライディングが求められます。

スタート直後はタイヤも暖まっていないのでいきなり全開走行すると転倒しますし、団子状態ですから接触も多くまさにサバイバルと化しています。

耐久レースとは言っても最後はコンマ何秒で順位が入れ替わると言うシビアな時も有りますから、気が抜けません。

出場台数は32台とかなり多く、40分を経過したあたりで2台前を走る周回遅れのマシンがコースアウトしそうになったのかコーナーの出口で突然ブレーキを掛け、前車もブレーキを掛けて回避したのですがフルバンク中の私はブレーキ操作が遅れ前車と接触しマシンから放り出され一回転して右肩から路面に叩きつけられ転倒、あまりの痛さにコース外へ逃れるのが精一杯、レースに復帰したものの右手首が痛くアクセルを回す度に痛みが走り耐えかねてライダー交代の意思表示をして交代、順位は中の下から下の中あたりまで後退しましたが、第2ライダーが頑張ってくれ中の中あたりまで回復しました。

ライダー交代の後はタイム出し、右手首の痛みが少し引いて来たので写真撮影をしていた所でレッドフラッグ掲示でレース中断。

第2ライダーに聞くと2コーナーフルバンク中のマシンのどてっ腹に後続車が突っ込むと言う接触事故が有り、自力退避出来ず救護の為にレース中断したようです。

約10分のレース中断を経てスプリントさながらのクラッチスタートでレース再開、レース中断中にピットの荷物を片づけたり、トランポの中を整理したりしてレース終了後数十分で撤収をしました。

右手首の方は寝る前に湿布をして朝起きたら痛みも腫れも有りませんでしたが、右肩の方は皮がめくれてシャツとすれるとヒリヒリするので絆創膏を貼りました。

今回は途中のタイム出しと引き換えに撮影をしてもらいましたが、ピンが来ていないようで残念…

でもレース中の写真って意外と少ないので、記録としては貴重ですね。

Img_71142_2

それにしてもココ最近は転倒が多いなぁ~10/27の時も転倒しちゃったので今回はどちらかと言うと安全マージン取ってた方なんですが、タイムが伸びなかったので焦りが有ったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました