埼玉のメンバーさんから引越しして間もない頃に「巾着田は秋になると一面彼岸花が咲いてキレイだよ。」とお教え頂いていました。

高麗川の流れが大きく蛇行しUの字のように迂回しており、巾着田の名前の由来は日和田山から見た地形が巾着のように見える事から名付けられたのだそうです。(画像は以前日和田山へのハイキング時に撮影したもの)



そしてシーズンになるとJR東日本の駅でこのようなパンフレットが置かれていたので一部頂いて来ました。



とうやら今年は酷暑のせいか開花が遅れているようで巾着田のSNSなんかをチェックしていたのですが、先の大阪へ行っている時に見ごろが発表され、行きたくて行きたくて仕方ありませんでした。

昨日大阪から戻ったばかりで明日から全国ミーティングへ出発とタイトですが、丁度川越への用事が有ったので(30分程度だし)これ幸いと早めに出発して立ち寄ってみる事にしました。



見ごろを迎えている看板も出ていました。



駐車場代500円と入園料500円徴収されましたが、一面彼岸花のジュータンで真っ赤に染まる光景は一見の価値アリでした。

因みに2017年には天皇皇后両陛下が私的な旅行でお見えになったとの事です。









奥の広場では猿回しをしていました、日光猿軍団なのかな?



帰りに巾着田の看板の裏を見ると「遠足の聖地ひだか」と記されていました、高麗神社やこの巾着田等見どころが多いうえ駅からも近いので遠足には持って来いなのでしょうね。



今年は用事の途中の立寄りだったので仕方なかったですが、来年はコンパクトデジではなく一眼レフで撮りたいなぁ…
と、言っても買ったのは2006年ですからもう17年前の機種…新しいのに買い替えたい気持ちは有りますけれど現状では写真にあまり力が入っていないので当面は現状維持かな?
腕の力も年々劣って来ているのと最近はハイキングへ行くようになったので軽量・高画質でフォーサーズとか目移りしますがボケ味が…
まぁ、ウデも無いし古い機種でも撮影する楽しみは最新機種と変わりありませんから。