今回は熊本のみでしたので、帰りも阿蘇くまもと空港から戻ります。

往路は散々な目に遭いましたが、帰路は問題なく行けそうです。

搭乗するのは13:35発のJAL2386便です。



チェックインをして空港内をウロウロ、現国内線ターミナルは4/6をもって閉館し解体され新たにターミナルを建設し、その間は国際線ターミナルへと場所を移すと言う事で最後の見納めと言う訳です。

以前は屋外に展示されていたYS-11は解体され、コクピット部分だけが建物2階に置かれています。



出発30分前くらいになって来たので保安検査を抜けて制限エリア内へ、そして搭乗口で待ちます。



機材はJA213J、エンブラエルERJ-170です。(JA213Jは未撮影だったので画像は同型機のJA212Jです。)



このエンブラエルERJ-170や少し大きめの同190はお気に入りです、往路で利用したボンバルディアDHC-8-Q400と比べたら座席ピッチも広くてジェットなので静かで速いうえ、上の物入れも大きいです。

ドリンクサービスも頂いて快適快適…



こちらは関西国際空港、新型コロナウイルスの影響で飛行機は確認出来ず、まるで開港前のような様相を呈していました。



鍵穴の形(前方後円墳)が特徴の仁徳天皇陵、世界遺産に登録されましたね。



大阪(伊丹)空港に到着し到着口へ向かう途中、東京オリンピックのラッピングをされた飛行機が停まっていたので、思わず撮影しました。



ちなみに機体番号はJA601J、ボーイング767ダッシュ300/ER(Extend Range)は同ダッシュ200の胴体を延長したストレッチモデル、胴体下等に燃料タンクを増設し長距離飛行可能で10,000km以上の飛行が可能なモデルです。

マスコットキャラクターのミライトワとソメイティーの絵が描かれています。



知らない間にこんなのが設置されていました、夜は光るのかな?