もうやりたい事が満載なのですが時間が全然取れなくて正に亀の歩みと化していますが、少しずつでも進めば振り返ると意外に進んでいるってが結構有ります。

今日は車の電源ラインの引き込み、車を購入して2年以上が経過しているのに無線機も搭載出来ておらず「車に無線機付けるの辞めたの?」と言われる始末…

無線機は送信時に10A以上流れるうえエンジンを停止して使用するシチェーションが多いですから、バッテリーから直に引き込んでおく必要が有ります。

この車はエンジンルームから室内に引き込むには運転席側のフェンダーを経由して通す方法が有るようなので、引き込む入口はフェンダーの付け根辺りにある穴を利用します。



フェンダーの裏を通す形になるので、タイヤハウスに設置されているカバーを取り外します。

ボルト止めの所は良いのですがプラスチックのクリップは新車時から20年以上経過したものでもうボロボロ、外すと必ず壊れます。


カバーが取り外せました。



先ほどのエンジンルームからの穴は赤い矢印部分、室内への引き込みは緑の矢印部分から入れます。



バッテリーへ追加配線します、完全に配線が終わるまではヒューズを取り付けないでおきます。



ケーブルにコルゲートチューブを掛けて保護して穴に通していきます。



こちらは室内へ引き込んだところ、アクセルペダルの右側へ出て来ます。



ケーブルを通り終えたので元に戻していきます、クリップは上が取外品、下が新品、もちろん新品を用います。



今日はここまで、ホントは続きをやりたいのですが用事が入っているのでまたの機会とします。

通したケーブルは纏めて運転の邪魔にならないようにしておきました。