注文していたブレーキパッドが届いたので作業を開始します。

前回のブレーキパッドは5,385kmで残量0.2mmとヤバヤバ状態でしたので、1ヶ月ほど前に点検したところ、残量が1.2mm程度と交換しても良い残量だったので注文していました。

ホントはもっと早く交換すべきなのですが、以前と比べると乗る距離も機会も減っているので余裕をかませていました。^^;

ブレーキパッドの注文、今回はインターネットで純正品を注文しました。

こちらが届いたブレーキパッドです。



早速、交換作業をします。先ずはキャリパーを外して…



ブレーキパッドを取り外します。



プレートとパッドピンを清掃しておきます。



このキャリパーは片押しで反対側はプレートが移動する事で両側から挟みこむ構造となっていますので、移動する部分もグリスアップしておきます、これをしておくとパッドの片減りが防げます。

パッドピンも薄くグリスを塗布して軽く拭き上げます。



新しいパッドを取り付け、キャリパーも軽く清掃しておきました。



お次はブレーキフルード、前回の交換が7,183km/2016.9.22と距離は1,982kmしか走っていませんが3年経過していますのでこの機に交換します。

マスターシリンダーを開けると飴色のようなフルードになっていました。



新しいフルードに交換、やはりこの色ですね。



こちらは回収したブレーキフルードです。



車体に取り付けて終了、以前より走行距離が少ないですがそれだけブレーキを掛けるシーンが多い場所ばかり走っているって事ですね。

大きいバイクみたいに高速道路を延々と走るようなパターンだとパッドも全然減らないのですが、市街地走行が基本のスクーターは減りが早いようです。