先日(と言っても1ヶ月くらい前)購入した次期ノートPC、2代目のCF-RZ4を購入したのが2019.5.15でしたから、かれこれ3年半使用。

しかしWindows11非対応と言う事でいよいよ3代目ノートPCとなるCF-SV7への移行をする訳ですが、中古で購入して来たのとSSDが256GBしかないので換装してからの実践投入となります。

特にビジネス利用がメインと言う事でUSBメモリーやSDカードを介してウイルスが会社のPCへ感染するなんて事は有ってはならないので、ホビーユースならともかく少しでも仕事で使う事が有る場合は中古購入ならOSのクリーンインストールは基本と考えています。

先ずは裏蓋を開けて…



SSDはオリジナルがS-ATAですが、事前調査でNVM-Express Gen.3×4レーンなら使える事を確認済みなので今回2TBのものを採用。

今回はKIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/Jと言うモデルで、購入の決め手は速度云々よりも2TBと言う大容量ながら片側実装で有った事です。

裏面は放熱に不利でS-ATAならともかく速度の速いNVM-Expressで大容量となると発熱も多く使用しているうちにサーマルスロットリングが掛かる可能性が有るので、この片面実装は譲れませんでした。



上が今まで付いていたSamsung MZ-NLN256C、下が今回購入したKIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/Jです。

スペック的にはTLCでR/Wが2,100MBs/1,700MBs、MTTF150Hr、TBW 800TB、消費電力5.3W(約1.6A)と意外にもSamsung MZ-NLN256Cの1.8Aより低く抑えられています。

速度はS-ATAより早ければ良い程度なのでこれが1,000や1,500でも気にしない、ただS-ATAだと1TBを越えるものが見つからないのでNVM-Express対応のポートを持っている事は必須条件でした。



蓋を閉じる前にUEFIで認識しているのかを確認、問題無いようです。



入れ替え完了後はこんな感じ、絶縁用のシート?はあまりキレイに剥がせなかったので少ししわしわになっている所が有りますが気にしない…^^;



改めてUEFIを確認、ちゃんと2000GBと認識しているようです。



ここからはWindows11のインストール、今までのノートPCだと気が遠くなるような時間が必要でしたが今回のは早い早い…



Windows11のインストールが完了、あとはソフトウェアをインストールすれば完了ですが、時間切れで今日はここまで。

続きはまた手空きの時間にしようと思います。