昨日は110kmにも及ぶロングライドでヘロヘロ状態で帰還、もはや自転車をスタンドに掛ける気力も無かった事を裏付けています。



今日は朝起きて定番のお尻と首、肩に痛みがあるものの動けないと言う訳では無さそうですが、体はダルくて午前中は静養に専念…

午後からも今一つ調子が上がらず16:00を回ったあたりから作業を開始、まずは清掃をして次はメンテに入ります。

と、言ってもルコちゃんはまだ新しいのでメンテと言っても精々駆動系の清掃程度、ワイヤーの初期伸びはショップの初期点検の時に調整済なのとブレーキやシフトに違和感も無いのでそのままです。

まずはリヤスプロケットと変速機周り、真っ黒になって砂も噛んでおり回すとジャリシャリと言う音が出ます。

フロントスプロケット周りも同様、砂が噛んで汚れています。



パーツクリーナーを惜しげもなく大量噴射、と言ってもバイク整備の時と比べたら使っていないも同然、もちろんチェーンルブも塗布しておきました。

フロント周りがきれいになりました、この後クランクのスポークの裏との隙間に布切れを入れて汚れを除去しました。

こちらはリヤ周り、フロントと同様ピカピカになりました。



あとはブレーキの効きや変速機の動き、タイヤの点検等を行い作業終了、ルコちゃんも気持ち良さそうです。

ちゃんとメンテしておけば、突然サイクリングに行きたくなってもタイヤの空気圧調整だけで出発出来ますし油で錆防止にもなりますので、走行後のメンテは大事ですね。