SSブログ

飛行機の退役2件 [飛行機]

飛行機カテゴリーの記事ですが、コンパクトデジの動画データを消すつもりが画像データを誤って消去してしまい、多忙も重なり現在までに未だ復旧出来ておらず後日纏めてアップする事になりそうです。

飛行機ヲタと言う訳では無いのですが、インターネットの記事を見ていると目に留まるものが2つ出て来ました。

1つは6/14に福岡~羽田をもって退役したボーイング737ダッシュ500型、第2世代のクラシックと呼称されるモデルでエンジン部分に愛らしいイルカの絵が描かれていて「スーパードルフィン」の愛称でも親しまれました。(画像はJA8595)

ja8595(Boeing 737-54K).JPG

今は次世代のNG(ネクストジェネレーション)と呼称される同800型が主力機種、エンジンが小型化上方へ設置され主翼の両端がピョンと跳ね上がっているウイングレットが装備されています。(画像はJA04AN)

ja04an(Boeing 737-781).jpg

国内最後のダッシュ500となったJA306Kは1999年5月登録、21年間も活躍したそうです。


もう1つは同じく全日空のボーイング777ダッシュ200の機体番号JA706A、初期に導入された777(JA702A~JA706A)の一機で昨日の6/16に海外へと飛び立って行きました。

777と言えばあのジャンボジェットことボーイング747やエアバスA340と言う4発機を死(退役)に追いやった憎き双発機…と言う訳では無いのですが、国内に登場したのはこちらも1999年ともう20年以上飛んでいるんですね。

初期導入されたこれらの機体はWi-Fiを装備出来ないのでお客としては「ハズレ機体」と不評、だって777なら安パイ…じゃないの?って感じです。

ja706a(Boeing 777-281).JPG

こちらはWi-Fi装備済みのJA708A、Inspiration…のIあたりの機体上部におまんじゅうのような物が載っていますが、これがWi-Fiのアンテナです。

ja708a(Boeing 777-281-ER).JPG

鉄道車両よりも寿命の短い飛行機、登場華々しくも人知れず退役していく飛行機たちは海外の航空会社で第2の人生を歩んだり、部品取りにされて部品として別の飛行機で第2の人生を送るものも有るようです。

アコモの持っている気圧高度計も元々はノースウエスト航空のボーイング747に取り付けられていたもの、気圧の変化が視覚化出来るので毎日見ていても飽きません。

P1060174.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました