SSブログ

バイクの小点検 [バイク]

GW期間中唯一の祝日お休みである4/29、この日は暖かく体がようやく動かせるかなって感じですけれどまだまだ動きが鈍いのでムリは禁物。

新型コロナウイルスの対処で手一杯の今、怪我等で病院へ行っても「怪我?外科なんて後々!」って言われかねませんから…

と言う訳で小点検に留める事にしました、まずは前後のタイヤ空気圧の点検。

P1240491.JPG

思ったほど下がっておらず0.2~0.3kgf/cm2ほど、一応規定値+0.2kgf/cm2まで空気を入れておきました。

多分、夏にならないとツーリングも行けそうにありませんから…

そろそろタイヤゲージも新しいのが欲しいですねぇ~今使っているのはかれこれ20年くらい前に購入した代物なので誤差も結構有るだろうしホールド機能も壊れているので使い辛い…

アコモはこのフルスケール3.0kgf/cm2(今なら300kpa?)で測定部が90度Lの字になっているのが一番使い易いんですけど、ナカナカ売っていないんですよね。

あとは歳のせいも有ってか大きい表示を欲するようになるのですが、でもデジタルはイヤって感じ、タイヤゲージなんて滅多に使わないので電池が必要なデジタルはちょっと…

お次はバッテリー電圧の確認、こちらも3/22の給油以来エンジンを始動させていないので点検。

電圧は12.92Vと正常値、まぁ交換してまだ半年ですからピンピンしています、これが一年半以上経過しているようなご老体バッテリーだと充電が必要になりそうです。

P1240493.JPG

季節も良いのでホントは近所を走らせたいのですが不要不急の外出は…と言う事で、今回はこれだけにしました。

5/6から1ヶ月程度延長と言う話も出始めて夏まではダメみたいな感じ…今後は気温も湿度も高くなってくるうえ梅雨で雨も多くなってきますからウイルスも湿気で舞えず雨で流されて収束…となって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました